mirai_012のブログ

毎日思ったことを書いていきたいと思います!

勉強をしなければいけない4つの理由

今回は勉強をする理由と、やらなければどうなるのかについて書いていきたいと思います。

学生のほとんどの方は「何故勉強しなければいけないのか」「勉強すれば給料の良い仕事につけるのは知ってるけど分からないからやる気失せた」などと、勉強をやらない学生が多いようです。

みなさんは勉強のことをどう思っていますか?僕は勉強をやる必要なんかないと思っていました。

勉強をしなければいけない理由4つ

  • 給料の良い仕事に就けない

これは当然のことですよね。現実的に考えれば。蜘蛛(巣の張り方を教えられずに張れる)や鳥(飛び方を教えられずに飛べる)のようなよっぽどの天才じゃない限り勉強をせずに稼ぐなんてことはできません。人間はどうしても楽な方に逃げてしまうという傾向があります。が、贅沢な暮らしがしたいのであればしっかり勉強をしましょう。

  • たくさんの知識がないと大人になってから困る

これは、単純です。

しっかり勉強して偏差値60越えの高校を卒業した人が全く勉強しなかった中卒の人と友達だったとしましょう。しっかり勉強して高校を卒業した人が、全く勉強しなかった中卒の人に話かけました。

ここまで言えばほとんどの人がわかることでしょう。

高校で習う言葉を日常の会話でも使うと思います。その言葉を使われたら、全く勉強しなかった全く勉強してこなかった人がわかるでしょうか。

これは高校に行っていても勉強をなんとなくやっているだけでは同じです。

言葉は聞いたことがあっても、意味が分からなければ勉強をしてこなかった人は友達の話についていけません。

そうなると友達は、「こいつと話すのめんどくさいな」と思われるようになります。なぜなら、勉強してこなかった人がどこまで知っているかがわからないからです。

どこまで知っているかがわからなければ、ただ話すだけでも気を使うようになります。

結果、友達はあなたのもとを去っていきます。

  • 自分のやりたい職業に就けない

知識がなければやりたい職業に就くための試験がレベルの高いところだったりすると絶対に受かりません。「やりたい職業なんかないからいいや」ではいけません。いつか必ずやりたいと思う職業は現れます。

スライムLv1でキングスライムに挑もうとするのと同じです。こういう場合、みなさんはどうしますか?

当然、レベル上げをしますよね。

それと同じです。

強いキングスライムを倒すためにはレベル上げをすることです。

(給料の良い職業になるためには勉強をすることです。)

  • 苦しい人生を送るしかなくなる

勉強をしなければ給料の良い仕事に就くことはできません。

そうするとお金に困ります。世の中は甘くないのです。

 

今挙げた4つを忘れずに、頑張って下さい。結果は必ずついてきます。

これと同じような内容の、この記事よりも大切なことが書いてある記事があります。

時間があれば是非読んでみて下さい。